ムサシアブミの芽も出ていた

中庭のあちこちの草を抜いたりしていたら、ムサシアブミの芽が出ているのに気づきました。

P3221288

↑今年は2本出てきました。

この手の花は手間がかからなくていいですね。

そういえば、私の寝室横の築山にキレンゲショウマやイカリソウを植え込んでいるのですが、そこに植えてあるヤマブキソウもちゃんと芽吹いていました。

地植えだとちゃんと出てくるのがすごいです。

P3221291

鉢の方でもヒゴスミレが咲きました。

P3221313

クリスマスローズをバックにバイモ。

P3221298

どこからやってきたのか、赤いオキザリスが咲いてました。

オキザリスは自分で植えたことは一度もないのに、増えていく一方です。

P3221322

家の方から庭を眺めたところです。

コメント

こんにちは。
雨で昼間にブログを拝見中。
4月13、14日とオープンガーデン。
桜の季節になると、出かけたり、来訪も予定があったりで、こうも雨続きだと、庭仕事の時間が限られてくるよと、いささか悩ましくなってきました。
まだ片付けるべきものが片付いていません。
次々と、しなきゃならないことも、新たに出てくるし、困ったもんです。
いつものように「時間切れアウト」だらけになることでしょう(笑)
赤紫のオキザリスですが、ひょっとしたら、うちからかも、です。
うちでは広がって除去出来なくなっているので、
今のうちに抜いておいた方がいいと思います。

703さんですよね。

こんばんは。
ここのところ、忙しくてコメント欄をチエックしてなかったので、返信が
遅くなって申し訳ありませんでした。

赤い花のオキザリス、お宅からくっついてきたんでしょうか?
実は今日、隣の市のKさんのお庭を見せていただきましたら、Kさんのお庭にも
このオキザリスが咲いていたんです。
なのでてっきり、Kさん宅からやってきたのかなぁなんて話してました。

オキザリスは繁殖力が強いので、なぜか一度も植えたことがないのに、今では
ピンク、白、この赤、それに黄色と4種類も咲くようになりました。
この赤いのは葉も銅葉で可愛いですね。
1株だけ地植えになってるのがあるので、近いうちに掘り上げてポットに植え替えると
そますね。

コメントを投稿

貴重な晴れ間の今日は

芽吹きや芽出しの記録