11月30日の庭と庭仕事・・・・寒さがやってきた

今日で11月も終わりです。

暖かった今までと違い、今日から寒さがやってくるとTVの天気予報で言ってましたが、なるほど昨日までとは違いこの季節相応の寒さになってきました。

今日は久々に主人も私も午前中は予定がなかったので、うどんを食べに行ってきました。

帰宅してから主人はお茶のお稽古に、私は庭仕事にかかりました。と言っても、中庭に落ちた渋柿の葉がものすごいので、かき集めたり、ビオラの上に落ちた歯をどけたりです。これで腐葉土を作ろうかと思っているので、集めてあります。

その後、月末なので銀行に行ったり買い物に行ったり・・・・帰宅してから夕方は少しポット上げをしました。

Pb306421

ちょっと見ない間にサザンカがかなり咲きあがってきました。

でも青空がバックではないので、次回は青空バックに撮りたいですね。

Pb306419

庭の古株のツバキもようやく花芽が膨らんできました。

このぶんだと今週中にでも咲くかも?

Pb306422

オールドブラッシュはずっと咲いているのですが、あまり撮影してなくて・・・・久々に撮影しました。

Pb306411

↑昨日植え込んだ苗です。

その前に植えこんだのが3分の2ぐらいありますが、ビオラの株は何者かに齧られていました。ヨトウムシかネキリ虫かなと思うのですが、株の周囲を掘ってもいないようです。

Pb306400

庭のマンリョウも実が赤く色づいています。

Pb306409ufo

UFOピーマンは赤く色づいて、よく目立つようになりました。

Pb306410

今日はハサミを持って畑に出たので、ホトトギスやユーパトリウムなど花の終わった株を下から切り戻していました。

草抜きもついでにやっつけました。

Pb306407

水仙が賑やかになってきて、新年も切り花になりそうです。

コメント

ビオラの株を囓っているのは、ダンゴムシではないかと、私は見ています。
株元に小さいダンゴ虫はいませんか?
友だちに囓られていると言ったら、ナメクジではないかと言いますが、
ナメクジはいません。いるのはダンゴムシ。
以前からダンゴムシ被害に悩ませられているから、
犯人は間違いなくダンゴムシと思っているのですが・・・?

703さん、こんばんは。

そうですか・・・・ビオラの葉が齧られているのはダンゴムシの仕業なんですね。
ダンゴムシってビオラの花は食べると思ってましたが、、結構、悪さをするんですね。
植えた株の1割~2割ぐらいが、葉っぱを株元から齧られて裸の株になりそうです。
今、そんなことになったら、まともに成長しないので困りますよね。
今年は自家採取のビオラ株が例年より200株ぐらい余分に育ってるからいいようなものの
種を買った株が齧られたのだったら、腹がたつところでした。

明日にでも少しダンゴムシ退治をしたいと思います。

コメントを投稿

雨の一日でした

寒い時はやっぱりうどん