雨の一日でした

今日は約一週間ぶりの雨でした。

先週末からバタバタしていて、ようやく予定のない一日だったので、朝も遅くまで寝ていました。

のんびりとコーヒーを飲みながら新聞を読んでいると、この前電話のあった友人からラインで「今日はいますか?」との問い合わせが・・・今日は予定ありませんと返信すると、これから行きますというコメントが来たかと思ったら5分で彼女がやってきました。

久しぶりに会ったので、コーヒーを飲みながら1時間半ほどおしゃべりでした。

昼前になってようやく二人で外に出て、持って帰ってもらう花苗を選びました。

雨も小降りになったので、この分なら植え込みができると思い、その後、ビオラやパンジー、ヘリオフィラなどをブロック塀際に植えこみました。路地沿いにもアマなどを植え込みます。

実家にもこの調子ならいけると思い、実家に行くなら西の方に住んでいる山仲間にもっていくものがあるので、ラインしたら、2時に実家近くまで取りに来てくれることになりました。持っていったものを渡しかたがた久々に顔を見ました。以前は毎週のように一緒に山に行ってたのですが、彼女の膝の不具合やその他の事情で、最近はなかなかぁ顔を合わせることがありません。

その後も、石灰やパーク堆肥などをHCで買い込んでから、ようやく実家に着きました。

今日の作業はシカクマメを抜くこと、玉ねぎ苗を植え付けることでした。

夕方にざーっと降ってきたので、作業はそれでおしまいにして早めに帰宅しました。

なんだかんだであまり画像を撮っていませんので・・・

Kimg9499

↑先日、夕食の食材を買いに立ち寄ったスーパーで花の球根を売っていたので買って帰りました。先ほどまじまじと見ていたら、ムスカリの球根が大半なんじゃないかなと思いました。

400円と安かったので、文句はいえないのですが、それでもアネモネ、水仙、フリージャなどが入っているようです。

Pb296397

撮影しようとカメラを持ち出したはいいのですが、その後、植え込みに夢中になってしまったので、どれだけも撮影してませんが、これはツタの紅葉です。

Pb296399

↑庭石の上の移動させたマユハケオモトです。

明日は天気が回復しそうなので、頑張って撮影するとしましょう。

コメント

コメントを投稿

久々に一人ランチ

11月30日の庭と庭仕事・・・・寒さがやってきた