剣山の紅葉見物、今年は単独で行く、その6、丸石山頂は貸し切り、雨に降られリフト利用、おまけのツルギカンギク
書き忘れていましたが、次郎笈からスーパー林道分岐に下っている時に単独の男性とすれ違いました。どちらから縦走されてるのかお尋ねしたら、奥祖谷かずら橋から丸石へと登り、見ノ越まで歩かれるとか・・・帰りの足はどうしますか?とお聞きしたら、バスを利用されるそうです。ああ、そういえば、私も前もってきちんと計画しておいたら、丸石から二重かずら橋へ下るという手もあったのでした。だけどもバスの時刻はかなり早いそうで、この時刻では到底無理なので、ピストンするよりほかなさそうです。

縦走路の傍らにはその後もリンドウがぼつぼつと咲いていました。

眼下すぐのところにスーパー林道が見えていて、林道の上が紅葉し始めています。もう少し経てば良さそうな感じですね。


その後の道は歩きやすい道で、コースタイムが15分ぐらいになっていましたが、それも納得でした。

北簿方角にはえぐい格好をした黒笠山。

山頂まであと3分ぐらいのところで、またリンドウを見つけてしまいました。
次郎笈とリンドウのツーショットが撮りたくて、5分ほど粘ってしまいました。(^^;)

↑12時48分、丸石山頂に着きました。
勿論、初めての山頂です。

初めての山頂を踏んだので、記念にカメラとスマホをつないでリモコン撮影します。
その後、カップ麺で遅いお昼にしました。

それまでは見えなかった石立山がこのころになったら見え始めました。

こちらは、丸石の西にある高ノ瀬方面。高ノ瀬も未踏で、石立分岐迄は歩いています。

余りゆっくりもしてられないので、13時15分に下山開始しました。
帰りは剣山に登って、見ノ越まで歩いて下る予定でしたが・・・・

スーパー林道分岐を13時32分通過。

往路では見つけられなかった可愛いウメバチソウまで咲いてました。

帰りになって、また展望が少し良くなり、石立山がはっきり見えています。

14時16分、トラバース道への分岐を通過。
次郎はもちろん、これから巻き道を行きます。

巻き道に入ると、剣山が正面に見えてきました。

ササの中にくっきりとトラバース道が見えます。

水場もちゃんと生きてますね。

今から登る剣山です。

傍らのコミネカエデの紅葉。

トラバース道分岐が見えて、こちらから歩けば西島まで早いのですが・・・・

剣山への最後の登りがちょっときつかったです。

15時15分、剣山山頂を通過します。
この頃になると、雨が降り始めました。

神社まで下ってきて、カメラをザックにしまい込みました。
リフトに乗る前に雨具の上を着込みました。
リフトからの紅葉は下りリフトの方が綺麗に見えました。

見ノ越の駅まで下ってきて,トチの大木に着生しているウナヅキギボウシの黄葉を撮影します。
この日は思いがけず、ツルギカンギクまで見られました。
少しアップします。

頭花はシマカンギクの花より小さめです.

葉にも特徴があります。

以前、スーパー林道沿いでも見ていますが、これは紛れもなく剣山で咲くツルギカンギクでした。
見ノ越からは少々ガスっているところもあったりで、ゆっくりと運転して帰りました。
こんにちは。ウメバチソウは当地では見られない花です。リンドウはこの時期に見ておきたい花のひとつです。先日は曇りで開かず、翌日もう一度見に行きました。
投稿: 多摩NTの住人 | 2024年11月 9日 (土) 09:49
多摩NTの住人様、こんばんは。
ウメバチソウは多摩では咲きませんか?
四国では晩秋になっても高知や徳島の標高の低い場所で咲いてますよ。
栗駒山の車道沿いなんかでも咲いていました。
リンドウは今日は我が家から30分ぐらいの里山でたくさん見てきました。
里山で咲くリンドウはホソバリンドウというもので、草丈が高かったですよ。
私たちも朝のまだ早い時間帯に歩いたので、開いている花は少しだけでした。
リンドウを見るなら午後からの方がいいですね。
投稿: keitann | 2024年11月 9日 (土) 21:20