ユウスゲ散策にて③ウバユリを久々に撮影、ツリガネニンジン、ヤブミョウガなど

ユウスゲの山では、いつも途中でヤブミョウガが咲いている場所があって、毎回、撮影しているのですが、今回はその近くにウバユリの株をいくつも見かけました。でもどれも蕾で咲いている株がないと思っていたら、帰りに咲いているウバユリの株を2株見つけました。

ウバユリは春の芽が出たばかりの頃はつやつやとした葉が綺麗で、撮影したくなるのですが、花はどうも撮影意欲が湧かないのですね。

でも、今回は香りを確かめるために近寄りました。

P7198923

かなり以前ですが、ブログでウバユリを取り上げたところ、ウバユリにいい香りがあるとコメント頂いたのです。確かめたことがなかったので、それ以来、ウバユリを見かけると香りを確かめることにしています。

今回も香りがあることを確認しました。

P7198926

お世辞にも綺麗な花とは言えないのですが、人間だって美人もいればそうでない人もあり、花もいろいろですね。

P7198913

草むらの中で咲いていたので近寄れなかったのですが、このツリガネニンジンは美しかったです。

この山には8月になってから訪問するとツリガネニンジンも結構咲いてますが、7月ではまだちょっと早いようで、見られただけでもラッキーでした。香川ではため池の土手などにもかなり咲いていて、そう珍しい花ではないですが・・・

P7198830

つやつやした葉っぱのヤブミョウガ。

ミョウガとはつきますが、食べられるミョウガとはまったく別の植物だそうで、これはツユク科でミョウガはショウガ科だそうです。

P7198828

花を撮影してみましたが、特段、美しい花ではないです。

花よりも花後に実る濃いブルーの果実の方が魅力的だと思います。

コメント

こんにちは。ウバユリに香りがありましたか。いつも道から少し離れたところに咲いているので近づいたことがありませんでした。機会があれは嗅いでみます。

多摩NTの住人様、こんばんは。

私もどなたかにコメントを頂いて初めて知ったのですが、ウバユリって、意外にも
撮影もしたりしなかったりでした。
今回は道沿いにあったので、車を停めて、わざわざ香りを確かめるべく近づきましたよ。

次回見る折があればぜひお確かめ下さい。

コメントを投稿

ユウスゲ散策にて②コオニユリも多い、オニユリも見かけた?

孫の海水浴についていき、海岸散策でした