孫の海水浴についていき、海岸散策でした
7月20日から横浜に住む孫たちが帰省していたので、山に行くことができませんでした。
その前から、雨や野暮用などが続き、山に行けていません。
孫たちは25日に県内の西にある海岸へ海水浴に行くというので、運転手兼荷物番でついて行きました。
とはいえ、長い間、ただ待ってるのも疲れるので、少し離れた海岸へ、散策に行ってきました。
山仲間の方がわざわざ案内してくださったので、珍しい白花のハマゴウを見ることができました。
ハマゴウ自体は香川の海岸ではそれほど珍しくはないと思いますが、白花は初めて見ました。
青い普通のハマゴウはそれこそ海岸のあちこちにいっぱい咲いていました。
並んで咲く姿は可愛いのですが・・・・撮影しそびれましたが、ハマゴウの根っこってものすごくごっついですね。
砂浜の上を直径2センチはあろうかという太い木の根のようなものが這っているのを見て、これは何の木?と思ったら、それがハマゴウの根っこでした。
こんなごつい根っこがあるから、これほど暑くて乾燥している砂浜でも枯れないんですね。
実際、ハマゴウは低木なのだそうです。草本じゃないんですね。
↑ハマゴウの群生・・・
ネコノシタも咲いていて、葉っぱを触ってみると、なるほどざらざらしています。
ハマゴウとネコノシタのツーショットです。
海岸散策…特に香川県内の海岸散策はあまり行きませんが、山仲間の方のおかげで珍しい花を見ることができました。
コメント