ユウスゲ散策にて②コオニユリも多い、オニユリも見かけた?

ユウスゲを見に行くと、いつもコオニユリも少し咲いてますが、今年はコオニユリの数も多かったです。

P7198867

ここのコオニユリは草丈も高く、1m半はあります。

丁度、黒いチョウが吸蜜に来ていました。

調べるとモンキアゲハというようです。

P7198873

↑薄い黄色の模様が目立っていて、すぐにわかります。

ユウスゲは蜜があるのかないのか、ユウスゲにはチョウが来ているのは見たことがないけど、コオニユリは美味しいのか、吸蜜に来ては離れようとしません。

P7198910

ユリは蕾の姿や色合いも美しいですね。

久々に、かなりの距離を歩いたら、8月初めに咲きそうなコオニユリがたくさんあったので、時間のよゆっがあればまた来てみたいです。

P7198820

この日はたまたまこの山の山すそを車で走ったのですが、草むらの中にオレンジ色のユリが咲いているのが見えました。

近づけなくて、見上げるだけでしたが、肉眼ではムカゴの有無がわかりません。

P7198824

↑しかし、撮影した画像をモニターで見てみるとムカゴが見えました。ということは、これはオニユリですね。

自然の中で咲いていると、オニユリも美しく、我が家の庭で咲いているのとは別物のように見えました。

コメント

コメントを投稿

ユウスゲ散策にて、①今年のユウスゲは見事でした

ユウスゲ散策にて③ウバユリを久々に撮影、ツリガネニンジン、ヤブミョウガなど