久し振りで見られたコウノトリそしてオオアオサギ

自宅から実家へ向かう道すがらで、ため池の横を通りがかります。

すると、ため池にコウノトリがいるのが見えました。

慌てて、ハンドルを切り、ため池の土手方面へ。

P2058793

池の水を抜いているので、餌が捕りやすいのですね。

香川のため池は冬場は水を抜くことが多いのです。

P2058779

全部で三羽いました。

P2058798

二羽は向こうを向いたまま。

P2058790

こんなのもいて、アオサギだとばかり思っていたら、調べてみたら、オオアオサギというのでした。

P2058791

↑同じくオオアオサギ。

四国では留鳥だそうです。

Pb237923

↑2013年撮影のため池です。

コウノトリやアオサギが一緒に映っています。

この時のはアオサギだと思うのですが、今日見たのはかなり大きかったので、オオアオサギかなと思いましたが・・・

ついでに、昨日、自宅近くの小さな川で見た鳥です。

P2048763

カモにしてはちょっと変だなぁと思ったら、カモメだったようです。

ここは海にも近いので、カモメも川にやってくるんですね。

コメント

keitann様 こんにちは
コウノトリはまだ見たことがありません。一度は現物を見たいものです。
そしてオオアオサギという分類もあったのでしたか。
小生は見たアオサギはすべて「アオサギ」としてしか判別できませんでした。
今後は区別しなけれ.ばなりませんね。事前に両者の違いから押さえておかねばならなくなりました。
末尾のカモメはユリカモメではないでしょうか。
先日富士山見物のバスツアーに参加し、三保のクルーズ船の甲板に出たら、餌をもらいにたくさん集まってきました。
人に慣れていて、掌のものも取りに来ていましたね。
香川県名物のため池・・・・・野鳥にとって良い環境のようですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

香川のコウノトリは兵庫の豊岡のコウノトリが毎冬になると、渡ってくるとか。
それもここ10年以内のことではないかと思います。
コウノトリはほかの鳥に比べてずいぶん大きくて、遠くから見てもすぐにそれとわかります。
この時もちょっとだけ離れた車道からちらっと眺めてすぐにわかりました。
アオサギももしかするとオオアオサギではないかもしれませんが、いつも見ているアオサギより
大きいように思いました。西日本にしかいないようです。
カモメはユリカモメなんですね。

私は海に近い場所に住んでいますが、海鳥はあまりわからなくて、この後、カモメとユリカモメの
違いを調べてみようと思います。
ご教示、ありがとうございました。

コメントを投稿

久し振りに粟島の山に登る、その6、最後に海にかかる虹が見られた

弥谷山展望所までちょこっと歩き、その1、掲示板が気になって