花は少なくても楽しかった白山、その9、素晴らしかった御前峰の朝
朝は4時ごろには周囲が賑やかになって目覚めました。
私は朝食は頼んでなくて、代わりにお弁当を作ってもらったので、ザックをパッキングして御前峰に登ったらそのままお池めぐりをする予定です。ほかの方たちは御来光目指してヘッデンをつけて山頂へと向かわれているのが暗い中,見てとれました。
前回もそうでしたが、今回も特に御来光狙いではないので、4時40分ごろ出発しました。この日の日の出は5時20分と聞いていました。その時間帯の撮影もしていますが、暗いのでろくな画像は撮れてなくてアップはしません。
↑2年前も御前峰奥宮直下で御岳と乗鞍が見えてきて感動したのでした。今回も早くそこまで登りたいと頑張って登ります。途中、同室だったIさんが追い越して行かれました。
ジグザクの登山道がいちばん東寄りになった辺りから待望の御岳が見えてきました。続いて乗鞍も見えてきます。
下りてくる人に白山の影が見えていますよと教えていただきました。
↑影白山とでも言うのでしょうか?
↑室堂の東の辺りに朝日が当たり始めました。
そして、今私が登っている場所からの日の出が見えました。
時刻は5時半。
もう、すぐ上に奥宮が見えています。
イワギキョウの色がようやく出てきました
奥宮の横を登っていると、宮司さんが祝詞を上げていらっしゃいました。
そして、ここでお祓いをしてもらう方も結構いるようでした。
2年前はコロナの最中だったので、御前峰は同行のNさんと二人の貸し切りだったのですが、例年はこんな神事がが行われているのですね。
上に着いたら、まずは北アルプスを眺めるために急いで方位板に近寄りました。
とがっている峰を探してまず目についたのは・・・・
↑その時はIさんと鹿島槍だろうか?なんて話したのですが、これは剱岳と立山だったようです。
そして2年前にも眺めた槍ヶ岳
槍と穂高
大キレットも肉眼で見えています。
光が差して、神々しいばかり
方位板を眺める人の後ろには雲海が広がります
↑Iさんに雲海をバックにスマホで撮影してもらいました。
御前峰山頂標識の周囲にも人が少なくなったようです。
山頂からズームすると日本海と高速もはっきり見えました。
コメススキというのでしょうか?
逸早く茎が赤く染まって穂がキラキラと輝いて、とても綺麗でした。
素晴らしい眺めですね。これを見るために苦労して登っていくのですね。
投稿: 多摩NTの住人 | 2023年9月12日 (火) 18:15
多摩NTの住人様、こんばんは。
山の上で泊る素晴らしさは夕日や朝日、朝日に照らされた神々しいばかりの眺め。
そういったものをこの目にしっかりと焼き付けるのが何と言っても醍醐味ですね。
私は中学の時に石鎚山系の高山に中学から連れて行ってもらったので、比較的
若い時期からそういう素晴らしさに取りつかれたのかもしれません。
投稿: keitann | 2023年9月13日 (水) 20:51