花は少なくても楽しかった白山、その8、室堂での夕焼け
室堂のビジターセンターでの部屋は勿論相部屋でしたが、驚いたのは同じ部屋の宿泊客はその日は5人でしたが、後の4人は皆さん男の人ばかりでした。最初入った時は若い男の人が奥で一人おられて私は2番目の到着でした。その後次々と入ってこられたのは、単独の男性ばかり。皆さんと山の話で盛り上がったのですが、いちばん年長の方は静岡からの77歳の方で、一番若い方も静岡の掛川から来られた30代のY君。翌日一緒にお池めぐりさせていただいた地元白山市のIさんは60代の方で大学時代は山岳部に所属されて北アルプスを20日間も縦走されたとか。もう一人の方だけはあまり話をされなかったのですが、それでも伯耆大山の話などで盛り上がりました。
夕食もテラスで景色を眺めながら一緒に食べ、素晴らしい夕景も一緒に眺めました。
↑日本海側には雲海らしきのが見えていました。
その日の宿泊客が何人だったかは知りませんが大半の方が夕日を眺めに外に出ておられたようです。
↑まだ空が赤く焼ける前から皆さん、カメラを構えてらっしゃいました。
ブロッケンも見ることができました。
ガスの溜まり始めた室堂・・・
私が到着した時の小雨はすぐに止んで、素晴らしい夕景となりました。
↑同室で仲良くなった静岡のY君と地元のIさん。
お二人ともマラソンと山登りが趣味なので、ものすごくスリムでした。
上空をなぜか戦闘機が何度も何度も旋回していました。
別山の尾根の上に滝雲のような雲がかかっています。
室堂にはイワギキョウの花が咲いているのに、夕方になって気づきました。
これ、2年前の7月にも咲いていたと思います。
花期が長いのですね。
↑池塘のような小さい池に映り込んだ月。スマホ画像です。
この夜は星を期待しましたが、月が明るすぎたり、少し小雨も降ったようで、期待していた星空は見られませんでした。でも、素晴らしい夕景が見られて満足でした。
さて、翌朝の展望はどうなるでしょうか?
コメント