3月10日のユキワリイチゲ散策にて、ユキワリイチゲ

昨日…3月10日は毎年のように見に行く県境の渓谷へユキワリイチゲを見に行ってきました。

高知の山仲間の方にいつも高知の花の下見をしていただいているので、香川の花はせめて地元の私が見てこなければね。

P3101596

たぶん、私がこの谷へ行くようになってから、一番よく咲いていたと思います。

県境付近の渓谷だというのに、気温が18℃もありました。

ユキワリイチゲは気温13℃以上で日が射さないと咲きませんが、その条件を軽くクリアしていたのです。

年によってはこの渓谷を遡っていると肌寒い日が多いのですが、昨日は汗をかきながら登りました。

P3101568

右岸の日がよく当たる場所では特に気持ちよさそうに咲いています。

沢沿いの道はスリバチの底のようなもので、早く日が翳りますが、上の方は長い間日が当たるのです。

P3101564

とても美人さんだった個体です。

紫色の花弁(萼片)と黄色いしべの取り合わせが最高・・・

P3101510

バックシャンでもありますね。

P3101505

白花も数は少ないけれど見受けられます。

P3101559

まるで踊っているよう?

P3101619

撮影しながらこちらもうっとりします。

P3101591

八重咲きっぽい花

P3101608

花も嬉しそうです。

コメント

こんにちは。これは魅力的な花ですよね。何度見ても良いです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ユキワリイチゲは毎年、きちんと見ておきたい花の一つです。
フクジュソウの咲かない香川では一番早く咲く花でもあると思います。
暖かい年だと1月から咲いていたりしますが、今冬は年末から雪が積もったりして
山地は相当寒かったようです。
なかなか咲きませんでしたが、3月に入ってからの暖かさで一気に花開きました。
四国でも今年は「北国の春状態」が見られますよ。

コメントを投稿

山里のひな祭り見物と稼勢山登山、その5、おまけのお花見と美味しいお菓子

3月10日のユキワリイチゲ散策にて、アワコバイモ、アオイスミレ、アブラチャンなど