山里のひな祭り見物と稼勢山登山、その5、おまけのお花見と美味しいお菓子

坂本集落に下山してからRさんと話したことですが、帰り道に勝浦の和菓子屋さんで河津桜が綺麗に咲いているらしいので、絶対お花見して帰りましょうということに。

そしてその前に、勝浦川にかかる橋のたもとで、先ほど登ってきた稼勢山が黄f例に見える場所があるので、写真を撮りたかったのでした。

ここかな?と思える場所に停車しました。

P2250672

↑、朝、坂本集落へと向かっていた時は晴れていたので、とても綺麗に見えていたのですが、夕方は少し薄曇りになってしまいました。

それでも横瀬富士という名が示すように、こちらから眺めると綺麗な富士山の形をしてますね。

P2250675

稼勢山の写真を撮った場所のすぐ近くに、お寿司屋さんがありましたので、私はお寿司屋さんにも寄りました。

主人様にと思い、ウナギの押しずしやサバ寿司など買い求めたのですが、これがとても美味しい上に値段もそれほど高くもなく、次回こちら方面に行くなら、また立ち寄りたいです。

P2250699

↑河津桜はどうやらこの和菓子屋さん・・・前松堂の駐車場に咲いているらしいです。

手前の切り株も大きな桜だったようです。

P2250677

駐車場はとても広く、しだれ梅も咲いています。

P2250679

これはツバキの卜半です。

P2250681

河津桜はほぼ満開でした。

この日・・2月25日時点では我が家の河津桜はたった1輪しか咲いてなくて、気候がかなり違うということのようです。

10日経って、我が家のも同じぐらい咲いています。

P2250684

↑奥まで駐車場が続いています。

P2250691

ジョウビタキの♀がやってきて、モデルになってくれました。

P2250693

我が家にもジョウビタキの♂やメジロは良く効て珍しくないですが、♀は珍しいので激写しました。

P2250708

ちょっと珍しいショットです。

P2250696

花を見せていただいたうえ、車まで駐車させていただいたので、お菓子でも買いましょうと二人で店内へ。

ここも雛を飾っています。

イチゴ大福が売り切れだったので、桜餅などいただきました。

P2250697

奥で食べられるように椅子やテーブルがあったので,奥に行くと、そこにもお雛様・・・

そして・・・・今買ったお菓子とどこか自販機でお茶でも買ってくるかなぁと思っていたら・・・・

P2250698

なんと、お店の方が私たちにお茶とういろうを持ってきてくださいました。

感激しました。お茶も紙コップではなく、ちゃんと茶托までついて・・・・

このお店のういろうもとても美味しかったです。

お雛祭りに訪れた人たちへのおもてなしにとても県激しました。

勝浦っていいところですね。

P2250701

外に出て、最後に中津峰山と河津桜を最後に撮影して家路に着きました。

コメント

コメントを投稿

山里のひな祭り見物と稼勢山登山、その4、コショウノキの花とフキノトウ

3月10日のユキワリイチゲ散策にて、ユキワリイチゲ