マダガスカルジャスミンや別のカノコユリも開花

今日は朝10時にお寺さんがお見えになる予定でした。

朝7時前に起きて、まずは庭掃除と兼官周辺の掃除と打ち水です。

仏飯も炊いてお供えします。お出しするコーヒーやお茶用の氷が切れたので、近くのスーパーに行って買って来たり…すべての用意が整ったのが9時40分。丁度良いころにお寺さんと義弟夫婦がみえました。

仏事は1時間程度で終了したので、あとはお墓参りでした。帰りは久々に回転寿司でお昼を食べてから帰宅でした。朝から冷房した座敷でいたので、自分の寝室に冷房を入れてしばらく休みましたよ。暑い時期にバタバタすると疲れます。

P8040077kanokoyuri

あとから咲いてカノコユリはどうも枝垂れるタイプではないようです。

カノコユリにはタキユリタイプト枝垂れないタイプがあって、これは花は同じですが、形質が違うということですね。

P8040080madagasukarujyasuminn

再び咲き始めたマダガスカルジャスミン。

これは暑さには強いです。

それにしても、水やりが大変になってきました。

一雨欲しいですね。

コメント

コメントを投稿

暑くても何とか用事を片付けました

急遽、歯医者さんへ