孫も帰って静かになりました

一週間やってきていた息子一家は、昨日の午後に横浜に帰っていきました。

孫は可愛いのですが、やはり孫たちに合わせた生活になるので、相当気疲れしてたんでしょうね。ほっとして昼寝してしまいました。

今朝も久々に静かな朝を楽しみました。

孫は来て良し,帰って良し・…実感ですね。

P7279122

ハマゴウの花に似ていると言えば似ているとも言えそうですが・・・

葉は紫色なので、小さな青い小花が咲いていても、よく見ないと気付かないのです。

P7279094

小花と言えば、ヤシュウハナゼキショウも小花です。

これは買ってきてから10年は経つと思いますが、意外と丈夫で、株分けして花友さんに差し上げたこともあります。

P7279101

シモツケの二番花が一番花と同じぐらいに咲いています。

強剪定したのに、元と同じぐらいに膨れました。

P7279119

カノコユリの新しい花が咲きました。

座敷からでも咲いているのが見えます。

Kimg30622

↑昨日、横浜へ帰る直前に孫たちをお墓参りに連れていきました。

お墓参りのあとで、老舗和菓子屋さんのかき氷を食べさせたら大喜び。美味しいけど、お値段もとってもいいです。深層水の天然氷を使っていて、ふわふわなんです。

いちばんでかいのが小1の孫、すごく食べます。食べ過ぎですね。

コメント

コメントを投稿

海へ

暑いけど、からっとしてきたかな