海へ

帰省している息子と孫が今日は県内のいちばん西の方にある海水浴場へ海水浴に行くというので、ついていきました。というか、往復の運転と荷物番を引き受けました。着いたら帰っていいよと言われましたが、片道1時間もかかっていたら、往復のガソリン代が勿体ないし…と言っても、ずっと荷物番も疲れるので、貴重品だけもって海辺のカフェでお昼食べたり、海辺の花を見てきました。

P7259060

息子たちが泳いでいた海岸にも散策に行った海岸にもハマゴウの花が咲き乱れていました。

ハマゴウは小豆島でも見たと思うし、香川の海岸では比較的よく見かける花だと思います。

P7259070

白いハマゴウの花も咲くといううのを山仲間の方から聞いていたので、電話して場所を教えてもらいました。すると、現地に着いたら、山仲間の方も来られていて案内してくださったので、苦労せずに見ることができました。

何千と咲いているハマゴウの青い花の中で白花はほんとに貴重ですね。

P7259064

息子に肩車してもらい、海に入る孫娘のSちゃん。

泣き虫なんだけど、海で遊んだのは楽しかったようで機嫌が良かったです。

P7259055

南国風のヤシみたいな木が林立する海水浴場。

P7259037

ほかのご家族はワンちゃんも海水浴させてましたよ。

コメント

コメントを投稿

ポーチュラカがようやく花盛りに

孫も帰って静かになりました