庭仕事をみっちり

この週末は山歩きがお休みになったので、今日は庭仕事をみっちりしようと思っていました。

朝は、まず産直へ野菜の買い出しに。9時過ぎにはほぼ駐車所が満車になってるというほどの盛況。店内に入ったら、桃の箱が積まれてました。それで人が多いんですね。私も仏壇のお供え用に2個入りのパックを買いましたが、、この分なら早めにあちこちに送った方がいいかも。

野菜いろいろと、エキナセアとメガネツユクサの苗を買いました。

P6167553

エキナセアの苗って、園芸店で買うとすごく高いけど、産直では200円弱。2色買ってきて、早速植え付けましたよ。

産直帰りに久々にパン屋さんでパンを買い、パン屋さんのお庭で朝兼お昼にしました。今の季節は行事もないのか、子供連れの家族で来ている人もいました。ほのぼのします。

帰宅して一服してから、庭仕事を始めました。長袖に農家の叔母さんの帽子、長靴着用で完全装備です。まずは花の終わったサツキの剪定から始めます。ついで、この前からしようと思っていた、植え替えをいろいろ。

最後に畑で草抜きなど。思っていたことの3分の2はやれました。

夕方4時過ぎまで頑張って、家に入ったら、ブドウ農家の友人から電話が入ってました。慌ててかけ返し、明日は彼女のところに行くことになりました。

P6167545

昨日、紫雲出山で見たばかりでしたが、今日は我が家の斑入りツユクサにも花が咲きました。

P6167552

花しょうぶは、アリウムロゼウムの株が次々と出てきて、それを抜くため、株の移動などしたためか、今年は調子が悪いです。来年に期待かな。

コメント

コメントを投稿

クチナシ、開花

庭の池でシオカラトンボが