庭の池でシオカラトンボが

今日も暑くなるかと覚悟してましたが、終日、曇りで、あまり気温が上がらず助かりました。

11時にブドウ農家の友人の作業小屋に行く約束をしていたので、生協の注文書を書きながら、コロッケを作りタケノコ寿司を作るという忙しさ。ブドウ農家の友人にはパン粉をつけて揚げるだけにしたコロッケを持っていきます。母には揚げたコロッケとタケノコ寿司。

庭を見て回ると、シオカラトンボが飛んでいました。

P6177583

そういえば、去年も孫のK君が来ているときに、羽化したトンボがそこいらを飛んでましたね。

P6177576

羽化した跡の、抜け殻になったヤゴ。

P6177582

ハナショウブがやっと咲きましたが、アリウムロゼウムが、ハナショウブを植え付けた場所に蔓延ってしまい、何度も草抜きをしたのがいけなかったか、今年は花数が少ないです。

コメント

コメントを投稿

庭仕事をみっちり

朝は寒くて午後は暑かった