ようやく最後のマツを剪定

3月中にマツの剪定を終わらせようと思っていたのに、最後の1本になってからが雨などの天候不順や来客等で忙しくなってきて、なかなか取り掛かれませんでした。

今日は予報では雨の予報だったのですが、ふたを開けてみると晴れてます。となると休養日にするわけにもいかず、作業を始めてしまいました。この前から気にかかっていたマツの剪定には10時半ごろから取り掛かり、まずは脚立を運んだのですが、脚立を使うことなくマツの木に登って剪定しました。このマツは木が若いので元気が良くて、やたらと芽を出し枝をだしまくるので、切るのが大変でした。

とりあえず上の方の何とか手の届くところはバシバシ切りました。丁度花粉が出ている最中らしく、木が揺れるたびに花粉が舞い上がりました。

1時過ぎに作業はいったん止めて、続きはまた明日です。

その後お昼を食べてから実家に行ってきました。

P4163205

鉢植えにしていたライラックワンダーが咲きました。

これは原種系のチューリップですが、昔から好きな花です。

P4163181

↑星咲きアッツザクラも一輪だけ開花。

P4163214

実家のヤグルマソウが増えてきましたね。

コメント

コメントを投稿

シラーカンパニュラータや八重のコデマリも咲く

今年もタケノコ寿司を作った