本日のクリスマスローズ

今まで4日間、お日様が拝めなかったけど、今朝は朝から青空が広がりました。

明日は初めての方が我が家にみえるので、芝生に落ちた剪定ゴミを掃くついでに、雑色北側の庭や茶室横の通路とそれ以上迄掃き掃除しました。その間、主人が庭池の向こう側を掃除してくれたので、これで私の寝室横の築山以外は家中の庭の掃除ができたことになります。これだけ出来たのは久しぶりかも・・・

お昼を食べた後は、植え替えや植え込みでした。植え替えはツバキの鉢植え2株を植え替えました。植え込みはバラのピエールドロンサールを芝生花壇に地植えにしました。これはツルバラなので、地植えにした方が本来の姿が出ると思ったのです。

そのほか、ビオラやヘリオフィラなど、掃除の終わった花壇に50株ほど植え込みました。

P1228171

↑セミダブルの2輪目・・・・丸弁でいい感じ。

P1228177

バイカラー・・・・この手の花は、今まで見てたのとちょっと違うかも?

過去画像を見てみた。

P2080121

以前の花はグリーンが入るがこれはグリーンは入ってないみたい。

とするとその後の交雑で出来た株かな?

ちょっと経過観察してみよう。

コメント

コメントを投稿

水仙やロウバイが咲き進む、クリスマスローズも

いろいろ咲きそうというか咲いてた