水仙やロウバイが咲き進む、クリスマスローズも

雨は今朝も残るということでしたが、比較的早い時間に上がったようです。

雨が上がったら、昨日切り落としたマキの枝葉の掃除です。

花壇に落ちたのはすでに植え込んである苗があり、箒で掃くわけにいかないので、手で拾うという作業をしてました。昼前までやっていたら、腰がちょっと痛くなりそうだったので、それまでにしました。

お昼を食べてからは主人と一緒に娘宅へ孫のお年玉を持っていきました。娘は娘婿を送りに港へ行っているそうなので、近くの園芸店に立ち寄って時間潰ししましたが、それでも帰ってなかったので、お年玉は郵便受けに入れて帰宅しました。帰宅してからは1時間ちょっと、庭仕事でした。

先日から買ってきてあったビオラやアネモネなどを鉢に植えこんだりでした。

P1218167

昨日、アップしたクリスマスローズが早くも開花です。

P1208156

↑昨日の時点ではこんな感じでした。

バイカラーの花かな?

クリスマスローズと言えば、今年はまたブームみたいで、高松の園芸店でも今年は開花株よりも苗が多かったです。私も松村園芸さんの黒のダブルの幼苗を買ってきました。

P1218168

ロウバイがどんどん咲いています。

高松からの帰り道、産直にも寄りましたが、ロウバイの大枝を植えってましたが250円ぐらい。

ロウバイは枝がいくらでも出るので、皆さん、切るんですね。

P12181

日本水仙もあっという間に咲きあがってきました。

コメント

コメントを投稿

フユザクラの名前がどうやらわかったみたい・・・三波川冬桜

本日のクリスマスローズ