雨の日は

先週からずっと予定が立て込んでいて、今日はようやく予定のない一日でした。

今日こそは庭仕事と思って、朝から雨が降りましたが、いろいろとやっつけましたよ。

とりあえずは土がなかったので、お昼前から産直に野菜の買い出しに行ったついでに、産直から近い、農家の店というお店に土を買いに行きました。桐生砂や硬質赤玉はここが安いのです。桐生砂がなくては山野草の植え替えができないので、この前から行かなきゃと思っていました。

お昼過ぎに帰宅して、先ほどまで作業中でした。

まずはクリスマスローズを5鉢ほど植え替え、キクザキイチゲやアカバナヒトリシズカも株分け&植え替え。アカバナヒトリシズカはとても状態が良く、2株が5株になりました。

ヘリオフィラも70株ほどポット上げ。アグロステンマは地植えにしてきました。

春咲きシュウメイギクの種を播いていたのがたくさん育っていたので、これも植え替え。

オダマキもポット増。

Pc056598

シクラメン・コウムのピューターリーフという種類で見所で育てた株です。

これは花も濃いピンクで可愛いですが、銀白色の葉っぱが可愛いですね。

1か月ほど前に植え替えた株です。

Pc056597

ダイヤモンドリリーはすでに咲いてますが、それより遅く咲くネリネもようやく咲き始めました。

これはほんとに遅くて、いつも年末ぐらいに咲いてます。

原種ですね。

Pc056590

↑芝生花壇にこぼれているオンファロデスのたくさんの芽です。

徳島の花友さんに拾い上げておいてと頼まれています。

Pc056595

ヤマモミジが落葉した中からユキワリイチゲの新しい葉が出てきました。

地植えの株です。

ちょっと自生地風かなと我ながらほくそえんでます。

Pc056596

数日前に種苗店でゲットしてきた小輪ビオラ。

ここはめちゃくちゃ高いビオラは売ってなくて精々350円ぐらいかな。

雨の日ですが、2時間半ほど合羽を着て庭仕事をして、我ながら、よくやるなぁと思いますが・・

コメント

コメントを投稿

ローズリーフセージ

今日もめいっぱい働いた…紅葉など