今日もめいっぱい働いた…紅葉など

昨日は思ったよりも雨がしっかり降ってくれて、庭には良いお湿りになりました。

今朝はこの前から気になっていた玄関周辺の掃除をまずしようと外に出たら、塀周りの落ち葉などが気になり、結局、塀周りの東側と北側をぐるりと掃き掃除しました。ついでに蔵の際から生えているドクダミを抜きました。年末が近いので、年末の大掃除と思ってすることにしたらいいですね。

ドクダミの根っこ退治に1時間かかり、結局終わったのが11時。私は朝食はコーヒーと果物だけなので、その後、朝兼お昼ご飯を食べます。その後、庭仕事でした。まずは花友さんから去年いただいたストレルチアの植え替え。同じ鉢についてきたキヨスミシラヤマギクを分離して一回り大きい鉢に植えました。次いで、この前から買ってきてあった大きな鉢にイギリスナラの木を植え替えました。

その後、畑にビオラを30株ほど地植えし、ヘリオフィラ、アマ、バラモンジンなどを地植えしました。

増えて困るジャーマンアイリスを実家の畑に植え付けようと掘り上げました。

実家に向かったのは1時過ぎです。途中、銀行など寄りながら、実家に着いたらまずは持っていった水仙の芽出し球根やジャーマンアイリス、白いキンセンカなどを植え付けました。実家の畑にはこの頃スギナが蔓延っているので、スギナの根っこをできるだけ深くまで抜きながらの作業で手間取りました。

その後、自分で育てた早生のタマネギの苗を植え付けましたが、50本ほどでしょうか。まだまだ苗があるので、畝を立てないといけません。

ナスの株もようやく抜きました。

Pc066607

マンサクの葉の黄葉です。

自生地でもマンサクの黄葉は綺麗でした。

Pc066626

ドウダンツツジの紅葉です。

主人に切り詰められて、背が低くなってしまい、可哀想です。

Pc066624

今年はなぜかいつまででも葉が残っている河津桜。

いつもだと、花が早いだけに落葉も早いと思ってましたが・・・・

Pc066628

文旦と、ハウチワカエデの黄葉、手前に安曇野のローズヒップです。

Pc066606

アプリコット色のバラ・・・蕾が上がってから植え替えをしたからか、なかなか咲きません。

Pc066623

粉粧楼は淡い色の花も咲きました。

コメント

コメントを投稿

雨の日は

ジョビオ君、初撮り