ロウバイ、ほころぶ

暖かい日がずっと続いております。

年末がこんなに暖かいと、おせちを作っても傷むのではないかと心配ですが、今年は生協で、少しばかりおせちを注文したので、作るのはカズノコ、黒豆、お煮しめふらいでしょうか。

そんな感じで、今日も最低限のやるべきことは仏壇掃除とだけ決めて、朝のうちは庭仕事をしていました。

中庭に、Tさんから頂いた苗を植え込んだり、ナニワイバラの剪定をしたり、畑にもアマの苗などを植え込んだり・・・。

午後になって、そろそろお正月の花も生けようと畑のロウバイなどを切り始めました。

すると、いつの間にか、ロウバイがほころんでいるではないですか。

Pc297386

昨日も注意深くロウバイの木を見上げたのですが、蕾が膨らんでいるのにも気づきませんでした。

ここのところの暖かさで一気に咲いたという感じですね。

Pc297384

↑蕾もありました。

去年は年末にはかなり咲いていたと思いますが、今年は主人に高い枝を全部切られてしまい、開花が遅くなっているようです。

コメント

コメントを投稿

実家の畑では友人の実家のサザンカが咲いていた

今年の迎え花は