実家の畑では友人の実家のサザンカが咲いていた

実家の畑での作業はメインはサヤエンドウの植え付けだったのです。

そのほかにも今日堀り上げたジャーマンアイリスや、ワスレナグサの苗を植え込みました。

この前から蕾をたくさん上げていたサザンカの木を見に行ったら、たくさん咲いていました。

Kimg1983_1

ぐちゃぐちゃしていて、何が何やらわかりにくいですね。

すぐ横に私が植え付けたサキシマフヨウが大きくなっていて、、次回はこれを少し切りこもうと思います。

後ろにはこれまたムラサキシキブが大きくなりすぎて、今は落葉してますが、実がものすごくたくさんなりました。

Kimg1984_1

友人のご実家は丸亀城の裏手の武家屋敷だったのですが、7年ほど前に建て壊してしまい、お庭にあったサザンカの古木も今はありません。

私が頂いた株は彼女のお母さんが実生で育てたと聞いています。

Kimg1988_1

日が長くなってきて、半月ほど前には5時には暗かったのが、5時過ぎまで明るくなりました。

今日は5時15分まで実家の畑で作業でした。

帰りに浜街道で帰ったら夕焼けが綺麗だったので、少し寄り道して撮影しました。

明日は仏壇掃除の予定ですが、さて?

コメント

コメントを投稿

今日はお墓掃除と実家の仏壇参りに

ロウバイ、ほころぶ