タマネギ苗は植え終わった

今日は実家の畑に行き、帰りに詫間の叔母のところで要らない着物をもらい、ついでに叔母をこちらのユニクロ迄乗せて行ってほしいと頼まれてました。

なので、自宅の庭仕事もほどほ℃で終わらせなければいけません。

なのに、朝、庭に出たら、主人がカイヅカイブキの枝をまたまた切っていました。それにキンカンの枝も・・・・

キンカンは今年は鈴なりなのですが、先日、その上の渋ガキの大枝を切った際に、キンカンの上に大枝が落ちてしまい、その重みでキンカンの枝が折れてしまっていたのです。

なので、朝からその片付けです。ゴミ袋は昨日買っていたので、大きなゴミ袋にカイヅカイブキやキンカン、落ち葉などをどんどん入れていきました。次いで、昨日切ったクリスマスローズの葉を畑で拾いゴミ袋に。

大きな枝はノコギリでカットするし、それ以外もゴミ袋に入れやすいように剪定ばさみで小さく切って入れるので、手間がかかります。実家のように切ったのをそのまま乾かして燃やすという具合にはいかない・・・

そんなこんなで昼までかかりました。お昼を食べて、すぐに実家へ出発。途中、母のお気に入りのうどん屋さんでうどん玉と天ぷらを買って持っていきます。

実家では今日も自宅から持っていったツワブキやクリスマスローズなどを植え込み、その後畝を立てて玉ねぎ苗の最後の分を植え込みました。丁度うまい具合に植え込めましたよ。ついでにヒロハマウンテンミントなどの茎を切り戻しました。少し草抜きしているうちに3時前になったので、作業を終えて叔母の家に行きました。

叔母をユニクロへ送っていったあと、HCに立ちより赤玉を買って帰りました。帰宅はすでに4時半でしたが、その後に、ヘリオフィラとビオラのポット上げを80株ほど済ませました。これで徳島の苗交換に持っていけるほどの苗はそろったと思います。

Pc146895

そんなこんなで曇っていたせいもあり、今日は庭の撮影をあまりしていません。

畑に夕方になって出たら、サハラがまたまた咲いていました。今年はバラがほんとにいつまででも咲きますね。

Pc146893

↑暗かったので、ぼけてしまいましたが、チョコレートコスモスがまた咲きました。

これ、秋の初めに作った寄せ植えなので、花材がなくてこんなものを植え込んでしまいましたが・・・

明日は、生協に頼まれて、よそのお庭の草抜きです。

この先、予定のないのは土曜日だけなんですが、その土曜日が雨らしいです。(^^;)

コメント

コメントを投稿

夕方になって30分でリース造り

キンカンと文旦