マルバノキの花が咲いてた

今日はまた忙しい一日でした。

午前中に生協の個配があり、午後からは母を眼科に連れて行く日なのでした。

ところが、昨日、徳島に行ってるときに電話があり、横浜の友人が帰省しているそうです。

生協が終わる予定の11時から、弟が母を連れて我が家に来る予定の1時半までなら友人に会えると思い、朝一でラインを入れておきました。

午前中の短い空き時間は水やりをしたり、ちょっと掃き掃除をしたりで過ぎました。生協の注文書を書いていたら、途中で、個配のトラックがやってきました。なんとこういう時に限って、予定より10分も早くやってきたのです。仕方なく、商品は受け取りしましたが、注文書はかけてなかったので、あとで母を送っていくついでに善通寺の支所に注文書を放り込むことにしました。

友人はお母さんを施設に入れた後の、初めての面会に行って来たそうですが、お母さんが思ったよりお元気そうでほっとしたようです。一緒にランチを食べ産直で、買い物をして帰宅したら午後1時でした。弟が母を連れてきたので、すぐに私の車に乗り換えてもらい、隣の市の眼科へ。ところが、今日は12月で月曜日とあって、ずいぶん混んでました。白内障手術の経過は順調でそれは良いのですが、我が家に帰宅したらもう夕方5時前。主人の夕食を先に作り、母の分も作って、6時頃に母を実家へ送っていきました。当然、生協の支所もそんな時間には空いてなくて、さあ、どうしよう?と思って、ネットで注文することに。設定がややこしいけど、注文自体は簡単にできました。これからもこの手が使えそうですね。

そんなこんなで、夜9時ぐらいまで、ちょっとバタバタの一日でした。

明日も私自身の検診で、明後日はようやく少し時間ができそうです。

友人を送って行った後、ほんの少し時間があったので庭の画像を撮っていたら、マルバノキの花が咲いてました。

Pc186935

今年は主人に枝を切られ、葉はイラガの幼虫に食べられるなど散々な目に遭ったマルバノキです。

この前から何やら花芽らしきのが見えるけど、こんなに遅く咲くかな?と思ってみていたのです。

本日、咲いているのを発見したので、嬉しいです。

Pc186938

ただでさえ小さな花ですが、今年はいつもよりもまだ小さなような気がします。

コメント

コメントを投稿

苗交換に

頂いてきた苗たち