苗交換に

予報通り寒い中、苗交換に行ってきました。

車の温度計はずっと5℃ぐらいで、峠越の際は凍ってないかとちょっと心配でしたが、低い峠を越えていったので、道は凍結はしてませんで、やれやれ・・・。

花友さん宅近くの園芸店は高級ビオラの品ぞろえがすごくて、目がきょろきょろしてしまいました。高級ビオラは2株までと自分を戒めて、売り場を回りましたよ、

戦利品は明日撮影するとして、今回もシマサルナシの大枝が圧巻でした。

Kimg1944

実が鈴なりで重いので、倒れないようにいちばん大きそうな花瓶に入れています。

昼間に一つ口に入れましたが、甘酸っぱくて美味しかったです。

Photo

↑徳島の花友さん宅の壁の写真が様変わりしていました。

アケボノツツジやキヌガサソウ、ハクサンイチゲなどの話が弾みます。今日集った私以外の3人の方は皆さん、過去に山歩きをされていた方ばかりで、山の話も弾みます。

Kimg1938

奥様の恒例のクリスマス飾りも拝見します。

Kimg1940

何と人形のセーターは2日ほどで編み上げた手作りだそうです。

いや~、私にはとてもまねできません。

Pc176913

庭に生えていたピンクのこの花・・・なんだと思われますか?

シロノセンダングサのピンク花なんだそうです。さすが雑草ですね、すごい蔓延りようでしたが、でも綺麗でしたよ。

Pc176914

Tさんの育ててらっしゃる花苗たち。

私は好きなものなら200株でも300株でも育てますが、まんべんなく数を育てることはできないので、すごいなぁと思っています。

コメント

コメントを投稿

風が強い一日でした‥‥チベタヌスが生きてた

マルバノキの花が咲いてた