今日は家事を頑張った

今日は久々の快晴だと天気予報で言ってました。

明日も明後日も、日曜日も月曜日も火曜日も予定が入っているので、家の掃除をするのは今日しかない・・・・というわけで、シャカリキで頑張りました。

というか10月からこっち、庭木の剪定などが忙しく、家の掃除は最低限しかしてなかったのです。まずは私の布団を干してシーツやカバー一式を洗濯して干します。外にで出て水やりなどすると、どうしても畑に出てしまい、昨日切れなかったクリスマスローズの古葉と、花が終わったノコンギクの切り戻しをしました。次いで家の中に入り、私の寝室から順番に廊下、脱衣所、洗面所、洋間、クロゼット代わりの部屋と掃除機をかけていきました。いつもの掃除機かけではなく、物をどけて丁寧にかけたので時間がかかる。玄関も全部拭き掃除なども・・・・

終わったら2時半でした。

Pc136887

葉をほぼ落としたヒュウガミズキに狂い咲きの花が一輪、トサミズキはそんなことはないのに、ヒュウガミズキは毎年のように狂い咲きします。

Pc136891

トサミズキの葉もほぼ落ちて、後ろの倉庫が見えてきました。

Pc136886

何故かまだ咲いているミニバラ

Pc136882

茶室の前のロウバイも落葉を始めました。

暖かくても木々は季節を知ってますね。

Pc136885

鉢植えのシマサルナシの葉も黄葉しています。

Pc136889

以前から植えているユキワリイチゲが以前の場所からも芽を出しました。

ここは日当たりが悪いので、芽出しも遅かったようです。

ここのを全部、移植したと思っていたのですが、そうではなかったようです。

Pc136892

遅くに種まきした去年の播き残しのサヤエンドウやグリーンピースも発芽しました。

コメント

コメントを投稿

実家の畑の様子

夕方になって30分でリース造り