オールドブラッシュは冬にも咲く?

庭のオールドブラッシュは年がら年中咲いているバラですが、ついこの前までは暑さのためか一重の花を咲かせていました。

それが今朝、見てみると、八重の綺麗な花に変わってきています。

Pb105053

雨が降ると。花もしっとりとしていい雰囲気ですね。

Pb105067

蕾がずいぶんたくさんあるのですが、いったい、いつまで咲くんでしょう?

Pb105058

畑では文旦の実もそろそろ色づき始めました。

Pb105077

↑庭の古木のツバキも蕾がピンクに色づいていて、この分だと10日後には咲きそうです。

Pb105075

ミセバヤが満開なので、シベの色も撮影してみました。

Pb105074

シクラメンコウムの鉢にはこぼれ種らしい発芽が見られます。

Pb105072

高校時代の友人にいただいたストレプトカーパスサクソルム。

これは耐寒性があまりなくて、今まで何度か枯らしました。今年は家の中に取り込まないといけないかな。

Pb105070

ノボタン・グランディフォーリアはまだ咲いています。

こんなに遅くまで咲いたことあったかなぁ?

コメント

うちのノボタン・グランディフォリアもまだ咲いています。
暖かいから長く咲くのでしょうか?
いただいてから気に入り、あちこちに挿し木苗を差し上げて、喜んでもらっていますよ。
種がこぼれて地面から出ていたシクラメン・コウムは、夏の暑さで消滅。
今年は暑かったから、消えるのも多いですね。
キヨスミシロヤマギクは私も好みで、庭のあちこちに広がっています
挿し芽をしないでも、今度会う時に、根を抜いて持って行きますよ。
モンゴルノギクの件、読んだ後、エゾノコンギクで検索してみましたが、
自生種と園芸種があるんですかね?
かなり違う画像が並んいますね。
うちの庭に来てからかなり経ちますが、痩せ土なので大株には育たず、
こぼれ種で?、と思うような場所から出てきて、嬉しくなります。

703さん、こんばんは。

ノボタン・グランディフォーリア、そちらでもまだ咲いてますか?
もうかれこれ2か月も咲いているのですが、この調子なら11月末まで咲きそうですね。
こんなに遅くまで咲いたのは初めてだと思いますよ。
今年の秋の異常な高温続きのせいでしょうね。
シクラメンコウムは種まきしたのが100芽ほども出てますよ。
うちは山野草の土に種まきもするし、植え替えもするので、暑くても大丈夫みたいです。

エゾノコンギク、私が検索したところ、濃い紫色でたぶんこれだと思いました。
キヨスミシラヤマギクもいいなぁと思いながら眺めています。

どうもノギクの仲間は大好きで、実家の畑のヨメナもなかなか抜けずにいます。
普通のノコンギクとは色も葉の感じも違うようです。

コメントを投稿

キヨスミシラヤマギク

昨日はあの後・・・