キヨスミシラヤマギク

隣の市にお住いの花友さんがお庭にキヨスミシラヤマギクを植えてらっしゃって、何年か前に分けていただいたのに、なぜか活着せず残念に思っていました。

ところが、去年、その花友さんがストリチアをもう要らないから抜くと仰って、抜いた株を頂いてきたのでした。ストレルチアはほかの花友さん宅でも見ていて、これは丈夫そうな植物だなぁと葉思ってましたが、いただいてきたストレリチアの根にキヨスミシラヤマギクが絡みついていて、植え付ける時に分離できませんでした。

そのキヨスミシラヤマギクがつい数日前から咲き始めました。

Pb105061

↑茎が黒っぽくて花色が微妙にぼかしで、結構好みです。

Pb105062

引いて撮影するとこんな感じ。

そのうち挿し芽でもしてみたら、分離できるかもしれません。

コメント

コメントを投稿

久し振りに静かな雨の日・・・サキシマフヨウが開花

オールドブラッシュは冬にも咲く?