チョウマメもようやく咲きだした

初夏に植えていたチョウマメは夏の初めに良く咲いたけど、この花は真夏の間は花を休むようです。

少し涼しくなってきた頃、再び咲き始めますが、今朝がその開花一号でした。

P9281826

もう少し大きな鉢に植えればよかったと後悔してますが、とりあえず、中庭の石積みの上に乗せました。

この上にはへブンリーブルーやオキナワスズメウリを絡ませるために張ったネットがあります。

P9281828

↑オキナワスズメウリの花

この株は畑のクリスマスローズの近くに植えこんだもので、陽射しを遮るかと思ったら、今頃になって繁ってきました。これからはもう不用になるはずなんだけど、どうしよう?

P9281829

↑遮光ネット代わりに吊るしていたすだれに絡まって、縞々の実までできている。

これが赤く色づくにはまだ日にちがかかりそう・・・

P9281825

原種シクラメンのヘデリの鉢に春咲きシュウメイギクの種が飛び込んで、こんなに育ってしまった。

春咲きシュウメイギクってかなり強くて、真夏にも枯れません。花はあまり綺麗ではないので、それほど増えなくてもいいんだけど??

涼しくなってきたので、ヘデリとは分離してやらないと・・・

コメント

コメントを投稿

キリタが再び咲く

天空のソバ畑へ