レンゲショウマ、雨の朝に咲く

実は今日は孫たちと剣山かどこかへ行く予定でした。

けど、非情の雨でした。

まだよが開けるかどうかという頃、目が覚めたら辺りが涼しい。なので、エアコンは切って窓を開け放って、その後は眠りました。

昨日、少し開きかけてるかなと思っていたレンゲショウマの花を朝一番に見に行ったら、咲いていましたよ。

P8238804

雨の中の撮影だったので、花弁の縁に水滴がついています。

蕾は早くから上がり、たぶん一か月以上も前に確認していたのですが、暑すぎて、開花はこんなに遅くなりました。

P8238779

実生から9年経った株です。

P8238771

実は今朝はもう一輪も開花したのですが、蕾を包んでいる苞がはがれてなかったので、無理やりはがしたら花弁が一枚落ちました。

蕾はあと7~8個ほど残っているようですが、あと2つほど咲いてくれたら満足です。

コメント

「実生から9年」・・素晴らしいです!
待つことが大事、栽培術が大事、管理が大事・・
さすがkeitannさんだと、賛辞を贈ります。
雨の中でひときわ美しい。
雨が似合いますね。

703さん、こんばんは。

この株の初開花は一昨年でした。
その時は一輪だけの開花でした。
去年は何がいけなかったか、咲きませんでした。
そして、今年は花芽も15個ほども上がっていたのですが、この暑さで
蕾が黒くなって落ちたりして、うまく咲かないなぁと思ってたのですが
ここのところの雨のおかげで涼しかったので、咲いてくれたようです。

来年はもう一回り大きな鉢に植え替えるか地植えかな?

コメントを投稿

今日は少しマシでした

涼しかったです