台風でも雨予報は空振り・・・・ルリタマアザミのブルーが綺麗

先週の天気予報では今週の月曜~木曜までほとんど雨予報になっていたのに、結局、火曜日以降はほとんど降っていません。毎日,水やりが大変です。

主人は何を思ったか、この猛暑の中、ゴルフに行きましたが、熱中症対策を万全にしておかないと、去年みたいに救急車で搬送なんてことになりませんように。

花たちにも熱風のような風が吹くものだから、なおのこと水切れがひどくて・・・

今朝も寄せ植えや日当たりのよう場所においてある鉢植えは水やりしました。

連休前なので、銀行に行ったり、必要なものを買い出しに行かねばならないのですが、朝のうちはグレートトラバース3などを見て、家の中の用事を済ませました。この暑さで仏壇の花の傷みヶひどく、先週入れたユリなどももうおしまいです。昨日の産直で買ってきてあったキクやトルコギキョウなどに変えました。

庭の手入れも少ししてサツキやツツジの枝が伸びているのを少し刈りこんだり…掃除は風が収まるのを待ってからした方が良さそうです。

P8108016

朝の水やりをしていると、ブルーのルリタマアザミが綺麗なブルーで咲いていました。

これは6月に確か高松の園芸店で買ってきた小さな株。

白花は大株になりましたが、やっぱりブルーが綺麗ですね。ぜひとも大きく育てねば・・・・

P8108020

この猛暑の中、なぜかバラがあちこちで咲いています。

これはピンクの花

P8108023

こちらは黄色?

P8108019

去年買ってきていた斑入りの葉のジュズサンゴもオレンジ色の可愛い果実をつけました。

P8108018

昨日から咲き始めたターネラみたいな花・・・・・やはり一日花ですね。

P8108017

白花のルリマツリは咲いては休み、休んでは咲いてを繰り返しています。

雨が降らなかったので、結局、夕食を早く食べてから実家の畑に水やりに行きました。

キュウリはさすがに終盤で、ナスが今日は10個ほど収穫できました。

コメント

コメントを投稿

友人と産直巡り&ランチ

絞り咲きキキョウ、やっと