友人と産直巡り&ランチ

横浜の友人が恒例のお母さんの様子見に、日曜日に帰省してきたのですが、彼女も帰ったばかりは忙しいだろうし、私も昨日は実家行きだったので、今朝になって電話してみました。

すると、今日は10時以降は時間が空いているというので、一緒に産直に行くことに話がまとまりました。

市内の産直は水曜日は定休日だけど、お盆前だから臨時営業しているかも?と思ったけど、やはり休みでした。

そういうこともあろうかと、実家の近くの産直へと車を走らせます。彼女のお目当てのシャインマスカットはいろいろあったけど、まだお値段が高めです。もう一つの産直へ行ったら、まだ少しお安かったので、そこで買って送っていました。私はお盆が終わって、もう少し安くなったら買って孫に送ってやろうかと。

Kimg1081

産直で買い物を終えて出てきたのはもう12時半を回っていたでしょうか。二人ともお腹が空いていたので、峠道の途中にある民家カフェ?でランチしました。

その前にも二度ばかし寄ったお店ですが、結構、流行ってました。

二人ともカレーのランチにしたら、夏野菜カレーで美味しかったです。

おしぼりもよくある使い捨てではなく、きちんと豆絞りの日本手拭いで縫ってあるおしぼりです。

カレーのお皿は備前焼。

オーナーの若い女性と器の話やガーデンの話が弾みました。

Kimg1083

帰り道は古墳が道沿いにあるので、史学を専攻した彼女が寄ってみたいというので、古墳巡り。

↑これは前方後円墳でした。

7世紀ごろに作られたそうです。

今日はまたまた35℃超えで、水やりに精出しました。明日は降ってくれるかな?

あ、そうそう、出がけに撮った花です。

Kimg1080

↑たぶん徳島のTさんから頂いた花だと思うのですが、ターネラに似てますね。

コメント

コメントを投稿

台湾のお遍路さんとヤマガラ君

台風でも雨予報は空振り・・・・ルリタマアザミのブルーが綺麗