絞り咲きキキョウ、やっと

今日からお盆前の三連休です。

そのままお盆休みへと突入するようですね。

一週間前が義父の祥月命日だったので、お墓にも行ってきたばかりですが、この猛暑では花も到底もたないので、朝のうちに主人とお墓にいってきました。

案の定、花はもう哀れなものでした。

お花を買いに行った産直で、今年初のシャインマスカットを買ってきました。まだ小さな房でしたが・・・

P8118025

今までに咲いた花は白っぽいのが多く、よく見ないとブルーが入っているのがわからないような花ばかり。

そういう株なのかなぁと思ってましたけど、そうではなく、個々の花に寄って違うみたいです。

種ができそうなので種採取して株を育ててみたいです。

P8118026

何のカンパニュラだったか忘れましたが、7月初めに花が終わったので、切り戻しをしてあったところ、再び咲きそうです。

P8118028by

中庭のヤブランとバックにツルバキアの花。

ヤブランは蔓延るのであまり増えると困りますが、この程度に咲いてくれるならOKですね。

娘からラインがあって、近々、お墓参りにくるそうですが、明日は出かけるので明後日にしてねと返事しました。

コメント

コメントを投稿

台風でも雨予報は空振り・・・・ルリタマアザミのブルーが綺麗

昨日は徳島の山へ