マダガスカルジャスミンがほころび、ハスも次々と

マダガスカルジャスミンは花友さんから5年ほど前にいただいたものです。

いただいた翌年かその翌年ぐらいに開花した後、去年はなぜか調子が悪く、咲きませんでした。

今年も冬に葉がほぼ落ちてしまい、春に植え替えて仕立て直しました。これは新しいツルに花芽がつくそうで、6月から盛んに新しいツルが伸びていたので、誘因が大変でした。

P1017787

濃い緑色の葉に真っ白な花が美しいです。

Kimg0969

ハスの花も今朝は大輪が2輪咲いて豪華でした。

スイレンは荒れ以後ちっとも咲かないけど、ハスは蕾がたくさんありますね。

P1017790

今日もまだ美しさを維持しているカノコユリ。

コメント

コメントを投稿

猛暑続く

スルガラン、開花