スルガラン、開花

この前から花芽が上がっていたのを確認していたスルガランですが、一昨日、咲き始め、今朝はかなり咲きあがってきました。

あっという間に咲く花ですね。

P1017802

↑2012年に知人の山野草の会会長さんにいただいたものです。

我が家では頂いた翌年の2013年に開花しましたが、その後、2年に一度ぐらいの割合で咲いてるようです。

それが2017年の開花を最後に今まで咲いてなかったようです。2019年日病気のために入退院を繰り返したのですが、7月末に咲く花なので、入院のため見てやれなかったのかもしれません。

植え替え等はカンランと同じ時期にしているのですが、最近、カンランの植え替えをあまりしてないため、スルガランも植え替えができてないと思います。

でも、これほど暑い中に咲いてくれる花は貴重なので、株分けして大事にしないとね。

コメント

コメントを投稿

マダガスカルジャスミンがほころび、ハスも次々と

今日も暑かった・・・・マダガスカルジャスミンなど