猛暑続く

昨夜は暑さを感じたので、就寝時はエアコンを入れました。

昼間は海からの風が通るので、我が家は意外とエアコンなしで過ごせます。

今日は夫婦そろって予定のない日だったので、国分寺の孫たちの様子を見に行くことにしました。夏休みに入っているのですが、娘は7月いっぱいは仕事があると聞いているからです。行く途中にモスバーガーを買い込んで、持っていってやったところ、下の孫が玄関に出てきて、なんと娘は今日は仕事が休みだそうで、上の孫と一緒に買い物に出かけているそう

娘宅は屋根の上に太陽光パネルが13枚も乗っていて、窓は三重サッシなので、外は37℃でも家の中はエアコン一台で全室25℃です。帰宅した娘や上の孫と一緒に、お昼を食べた後、無料アプリ??で孫が持っている娘の古いスマホで通話ができるように設定しました。

今頃、いろんなアプリがあるんですね。

P1017795

↑いつの間にかミツバハマゴウ・プルプレアが満開になってました。

処分品だった小さな苗を買ってきて3年?4年?

鉢穴から根を出して大きくなりました。今年は木陰も作っていますね。

P1017798

花も淡い紫色ですが、葉の裏側の色も淡い紫色です。

コメント

コメントを投稿

カノコユリ、開花

マダガスカルジャスミンがほころび、ハスも次々と