厳しい暑さの中、掃除を頑張る…池の周囲で撮影、イトトンボなど

息子が帰省するまであと一週間を切りました。

そろそろ本腰を上げて掃除にかかろうということで、今日は台所とお風呂を掃除しました。

座敷などは障子の桟を拭いて、掃除機欠ければいいだけなので簡単ですが、お風呂や台所は磨いたりこすったりしないといけないので大変ですね。

午前中に台所、玄関を済ませたのですが、玄関もデッキブラシでごしごししながら水を流します。

お昼にちょっと休憩して、その間に庭の花を撮影したりネットを見たりしました。

お風呂の掃除がこれまたたわしでごしごしと・・・うちのお風呂は石造りなのです。磨かないとなんとなくぬめっとした感じになります。その間、ちょっと外に出てはツバキやサツキの剪定をしたり・・・

今日だけで2回も着替えました。

P6296617

↑ハスの花の蕾が膨らんできました。

P6296615

シオカラトンボ2匹

交尾中?よくわからないです。トンボには詳しくないです。

うちの池で発生したトンボでしょうね。

P6296619

池にはアメンボも棲みついてるようです。

いちばん嬉しいのは・・・

P6296621

今年も庭の池にイトトンボがいたことです。

庭の花はほぼ無農薬で育っています。そのおかげでビオトープ状態になってくれました。

P6296626

夏には涼しそうに見えるフウチソウ。

P6296591

バイカオウレン、やっぱり自分で種から育た株がいちばん元気ですね。

コメント

コメントを投稿

今日も実家の畑で

ハス畑