今日も実家の畑で

今日は母の白内障手術後一週間後の検診だったようで、10時ごろに弟が母を連れてきたので、その後私が眼科迄連れていきました。視力は1.5と1.2になったらしく、とてもよく見えるようになったらしいです。

うちに帰ってからもほこりが良く見えたようです(^^;)

母と眼科の帰りに食料の買い物にも寄ったのですが、スーパーを出るころから雨がぽつぽつ降り出し、自宅に着く前には土砂降りでした、雨降りは嬉しいですが、もう少し優しい降り方をしてほしいですね。雷も鳴ったようですし・・・

幸い、土砂降りは30分ほどであとはまた青空が見えました。

夕食を作ってから、母を実家へ送っていきましたので、実家の畑では6時半ごろまで畑仕事をしてました。

Kimg0860

実家周辺は(我が家周辺もですが)まだ田植えが終わったばかりの田んぼが多く、稲が小さい今の間だけ、景色が田んぼの水面に映り込んで素晴らしい眺めになります。

先日の山登りの際、インターを下りるとき、西の空が茜色に輝いて、その茜色が田んぼを染めて素晴らしかったです。スマホで撮影すrことすら忘れて、ぼーっと眺めてました。

Kimg0859

私が実家に植えたヤブカンゾウが良く咲いています。

我が家と違って、山をバックに咲くのがいいところですね。

Kimg0854

ナスは相変わらずよく生っています。

Kimg0856_2


キュウリも今日は大きいのが4本収穫。

あまり採れても困りますが・・・

Kimg0853

一度目に撒いたオクラは何者かに食べられましたが、2度目の巻いたオクラはほぼすべてが育ちました。

多すぎるので、別に畝を立てて、移植しましたが、うまく育つかな?

コメント

コメントを投稿

ミートソースと天丼

厳しい暑さの中、掃除を頑張る…池の周囲で撮影、イトトンボなど