6月20日の庭・・・・クチナシ2株が開花

今日は年に4回の術後の検診日。

半年に一度のCTの日でもありました。血液検査だけの日はどうってことないのですが、CTは造影剤を入れたりして、朝からお茶や水しか飲めません。点滴もしながらの撮影になります。CT 撮影後も診察になかなか呼ばれなくて、途中で看護婦さんに点滴を抜いてもらいました。

結局、異状はなくて支払いも済ませて病院から出たのが1時半ぐらいだったでしょうか。

今日は母の右目の白内障手術の日でもあったのですが、弟に付き添いを頼んだので、電話を掛けたら無事終わったとのこと。明日は私が母の術後の診察に連れていきます。この前からなんだか病院ばかり行ってるような?

帰宅してから遅いお昼を食べたら、なんだか眠くて2時間ほど横になって寝てしまいました。私は滅多に昼寝をする人ではないですが、朝からコーヒーも飲めなかったのもあるかも。目が覚めてから、水やりなどしましたが、昨夜は風があったので鉢の花は土がカラカラで、たっぷりとやりました。

庭仕事もほとんどできなかったのですが、ついでに先日から切ってあったバラの枝を挿し芽用にカットして鹿沼に挿しておきました。

P6205848

庭の入り口にあるクチナシがようやく咲き始めました。

よそではもう咲いているのをかなり前から見かけていたのですが、我が家のクチナシは開花が遅いです。

P6205849

庭の池のそばにあるもう1株のクチナシを見に行って見ると、こちらも咲いていました。

ほぼ同時開花ですね。

でもこの2株のクチナシは種類が違っていて、池の近くのは葉が大きいです。花も大きいですね。

以前はマツの陰などになって花が咲いているのを見たことがなかったのが、去年あたりから日当たりが良くなったのか咲くようになりました。庭にも少しずつですが、変化があります。

P6205847

キリタの花も見ごろに・・・

このキリタ、ちょっと前にアップしていたのとは別株です。ちょっと前にアップしていたのは花友さんに差し上げました。

2年ほど前に葉挿したので、キリタはかなり増えました。おまけに1か月ほど前に株分けまでしたので、花友さんたちにお分けできそうです。

P6205851

ルリマツリのブルーの花も白花に続いて今朝の開花です。

P6205852

「蒼の瞳」も半分ほど開花です。

P6205857

昨日はスマホ画像をアップしましたが、カワラナデシコが今はほんとに見事です。

P6205853

どこからやってきたのかよくわからない半夏生。

P6205850

オキザリスのトリアングラリス、昨日は数株抜きましたが、ここのものは残しておきます。

P6205860

レンゲショウマの花芽が今のところ15個ほど出来ていますが、さて。そのうち何個咲いてくれるやら?

コメント

コメントを投稿

キキョウとカワラナデシコ

キュウリやピーマンも少し収穫