5月19日の庭…バイカウツギが見ごろに

明日早朝に出るので、今日も庭の鉢などの移動や整理をしていました。

作業の途中で、ご近所のご夫婦が通りがかったので、花談義。奥さんは私と同い年で、お仕事を1年ほど前にやめられた後は、良く花の手入れなどしています。我が家の畑の横を通ってきたそうで、バラが綺麗ねなどと話しかけられました。ついでに庭に入ってもらって庭の花など見てもらい、安曇野とドロシーパーキンス2種類の枝を切ってあげました。挿し木するそうです。

そんなこんなで一眼カメラを持って庭に出る暇がなく、今日は買い物から帰った時に、ちょこっとスマホで撮影しただけです。

Kimg0666

バイカウツギがあっという間に見ごろになってきました。

去年まではすぐ後ろにシュロの木があって邪魔だったのですが、もうシュロはないので、南側にもどんどん枝を伸ばしてほしいです。

Kimg0661

雨が降った後なので、ヤマボウシも少し枝垂れて撮影しやすいです。

Kimg0664

オオヤマレンゲは早くも4輪目が咲きました。

私の留守中に花が終わってるのではないかと杞憂しています。

Kimg0662

今の時期は白い花が圧倒的に多いですが、そんな中、これだけは赤い花でシモツケです。

この花も強すぎて、いくら切っても伸びてきますね。

というわけで、明日からしばらく留守にします。

3~4日間の留守だと思います。

コメント

見事なバイカウツギですね。
大好きな花木の一つです。
樹勢が強くて、いいなぁ~
うちは桜とエゴノキに挟まれて、縦にしか伸びないので、当然花付きが悪いです。
シモツケ可愛いですね。

今頃は学生時代の山仲間さん達と楽しい時を過ごされているんでしょうね。
たっぷり楽しんでらしてください。

keiさん、こんばんは。

4日間家を留守にしていました。
今朝、枯れたのがないかチエックして回りましたが、大丈夫でしたよ。
主人が水やりしてくれたようで感謝しています。
うちのバイカウツギも去年まではヤマボウシとシュロの木に挟まれて可哀想な状態でした。
今はシュロの木を撤去したので、南側にどんどん、枝を伸ばしてくれるといいなぁと思ってます。
シモツケも強すぎて、切っても切ってもまた大きくなりますね。

千葉の先輩ご夫妻宅に20日は泊めていただいたのですが、400坪ほどのお庭にブナやクス、ケヤキ
まで植えていて、ちょっとした森でした。ノウサギがやってくるそうです(^^;)

コメントを投稿

お土産など買いに

4日間の旅?