本日の庭から・・・・真っ赤なアマが咲く

朝のうちに畑に出たら、赤いアマの花が咲いてました。

これはNさんからだろうか?Tさんからだろうか?

P4161332

↑赤いアマがあるのは知っていて、今までにも苗を頂いて植えたことはありますが、自分で種まきしたことはないみたいに思います。

やっぱり私はブルーや白い花が好きなんでしょうね。

P4161334

その大好きなブルーのアマがようやくまとまって咲き始めました。

今年はなぜか白いアマが多くて、どういうわけなんだろう?と思ってます。白いアマの方がブルーのよりも草丈も高く、がっしりしているようです。

P4161328

山仲間の方にいただいたセッコクもあっという間に花盛りです。

P4161329

隣のかごではシルコッキーが咲き始めました。あまりに鉢いっぱいになったので、今年は株分けしました。

P4161331

ジャスミンも4分の一ぐらい咲いたかな?

P4161335

このヤグルマソウはたぶんTさんから

P4161351

花友さんから以前にいただいたホタルカズラは放置したままなのに、咲きました。

P4161336

↑今日の青空にウコンザクラ

コメント

先日来てくださった時には咲いていませんでしたが、
赤いアマ、うちでも咲きました。Tさんからいただきましたよ。
先日お尋ねしようと思っていたのが、お宅からの白いスミレ。
ブログにフモトスミレというのがアップされましたが、
それと同じものですか?
花談義楽しかったです。ありがとうございました。

703さん、こんばんは。

先日はいろいろとお気遣いいただきまして、ありがとうございました。
頂いたタケノコ、昨日、炊いて、美味しくいただきましたよ。
レタスは義妹にもおすそ分けしました。

我が家よりなんでも1週間は開花が早いと思った、703さん宅のお庭でしたが、
赤いアマは同じ頃の開花だったんですね。
赤はどうかな?と思いましたが、それほど違和感ないですね。
今朝も一輪咲いてました。

白いスミレは、山でタチツボスミレの白い花を見たので、種を頂いてきたものです。
えらく丈夫で、あちこちに飛んで蔓延ってますね。
もう一種、ツクシスミレというのも蔓延ってます。
先日の山で見たフモトスミレとは葉が違いますね。
どちらかといとタチツボスミレの系統です。

あの後、Tさんの花仲間の方のお庭(北島)を訪問しましたが、そこはスミレが多かった
です。やっぱり、野に咲くスミレは、庭に持ち込むと蔓延る傾向があるかなと思いましたよ。

コメントを投稿

庭のツツジ

ドライブ散策