本日のクリスマスローズは黒系がメイン

今日は3か月に一度の検診の日でした。

9時半には家を出たので、さすがに水やりは帰宅してから済ませました。

異常もなく帰宅していたら、ご近所の方にばったりお会いしました。私が差し上げていたキンセンカが綺麗に咲いたからとお礼を言われました。その後、立ち話を1時間弱。我が家の庭も見に来てもらい、結局、お昼を食べたのは1時過ぎでお腹が空きました。

クリスマスローズのブラック系が最近、立て続けに開花です。

P3071388

今日よく見てみたら、黒のダブルが3株もあります。どうも、去年、3株に株分けした?

そのほかにもちょっと小さめの花の黒のダブルもあり、これは由来がよくわからない・・・

以前、まんのう公園で買ってきたシングルの小さめの黒い花は株分けしたと思っていたけど1株しか見当たらず、それも貧弱な株でした。どうなったんだろう?

P3071384

香りのある原種、リグリクスも開花しました。

これも株分けして2株あります。

P3071374

たぶん、こぼれ種からの白いダブル。

これ、綺麗で気に入ってます。鉢に上げるかな?

P3071390

花友さんと物々交換した黄色のダブル・・・・あっという間に咲きあがりました。

コメント

コメントを投稿

アオモジ偵察と実家の畑

ローマンヒヤシンスや白花ジンチョウゲもほころぶ