2月28日の庭、、明日から3月

明日から3月ですね。

今日も青空と気温は春そのものでした。

実家の畑でいても全然寒くなく、むしろ暑さを感じました。

今日の庭仕事はまずは蔓延りすぎのホトトギスを掘りあげました。実家の畑に持っていきます。

次いで、ホトトギスを掘り上げた場所にクリスマスローズを3株ほど植えます。ほかにもクリスマスローズの場所の移動など、今のうちにやるべきことをやりました。実家の畑ではタマネギやイチゴの畝の草抜き、持っていった苗などの植え付けでした。イチゴの花が咲き、テントウムシももう動いています。ヨトウムシもいましたけどね。

P2280751

↑昨日、ピンボケだったユキワリソウです。

これってケスハマソウに似てますが、花の由来がよくわかりません。

P2280766

畑のユキワリイチゲも2輪同時に咲いたようです。

P2280749

雲南サクラソウも咲き進みました。

P2280765

ヘリオフィラもようやく本格的に咲き始めました。

P2280757

ツバキの大山白も開花。

朝から夕方までよく働いたので、疲れました。

今日は早めに寝ます。

コメント

コメントを投稿

河津桜、暖かさにほころぶ

まるで春本番の暖かさでした・・・ワスレナグサも咲く