まるで春本番の暖かさでした・・・ワスレナグサも咲く

今日から3月、それにしても3月になった途端にまるで春本番の暖かさでしたね。

当地では最高気温が18℃ぐらいまで上がったようで、3枚着ていたのが午後からは2枚になりました。

今日は特に予定のない一日だったので、朝から庭仕事全開でした。と言っても、植え込みはもう終わったので、草抜きだの、クリスマスローズの葉をもう一度切ったり、増えすぎたキチジョウソウを引っこ抜いたり・・・

芝生の草抜きも少しずつですがしています。

午後からはマツの剪定の続きをしました。2時~3時半まで立哨登板だったので、中途半端な作業しかできませんでしたが、隣の市の花友さん宅のしだれ梅が満開だそうなので、4時から花友さん宅に行くことになりました。

Kimg0048

河津桜は気温が高いと、見ている間にも咲きあがってきます。

水仙も朝は咲いてなかったのに、夕方には咲いたものもありましたが、撮影は明日にします。

P3010780

P3010775

↑ワスレナグサも咲いていたので驚きました。

こぼれ種からですが、この株は寄せ植えに植えこんだ株で、これだけがずば抜けて早い開花です。

Kimg0042

白いツバキ・・・・大山白の手前にもう10年近く植えっぱなしのクロッカスが咲きました。

この株はもうなくなったかと思っていただけに嬉しかったです。

この黄色のクロッカスはとても丈夫ですね。

P3010782

夕方は久々にジョビオ君のおでましでした。

何かの虫を食べているようでした。

コメント

コメントを投稿

2月28日の庭、、明日から3月

本日のクリスマスローズ、まずはセミ