1月1日の庭と庭仕事

昼前までは届いた年賀状を見たり、TVを見たり、コーヒーを飲んだりしていましたが、昼前から庭に出て水やりや庭仕事をのんびりとやりました。

あ、そうそう、去年、大学時代の山登りの同期の仲間たちとグループラインを立ち上げたので、新年のあいさつが関東や大阪の仲間たちから賑やかに届きました。そういう時代なんですね。

年末は慌ただしくて、庭仕事もゆっくりとはできなくて、毎年、年が明けてから庭のことをやれるの時間が至福の時です。お正月ぐらいのんびりしなさいというのは庭を好きではない人が言うことですね。

まずは、年末に剪定したツルバラの切り落とした枝や葉をゴミ袋に集めました。トゲがあって痛いので、枝は短く切って軍手を履いての作業なので時間がかかります。これをしないとアーチもどきの下に植え込みができません。

次にサキシマフヨウの株もとに植えてあるクリスマスローズの古葉切り。

最後に、アーチもどきの下にビオラを植え込もうと思っていたのですが、気が変わって芝生花壇にビオラを50株ほど植え付けました。

P1017486

↑年が明けたのに、綺麗に咲いているアシズリノジギク。今が満開?

P1017487

先日、バラの花や花芽はすべて切ったつもりだったのですが、しのぶれどに花芽がありました。

切ろうかどうしようか迷います。

午後2時ごろに主人と近くの氏神様に初詣に行ってきました。

去年までは神社でほかの人に会うことがなかったけど、今年は数年の方とお会いしました。

昨夜は甘酒がふるまわれたりして、初詣の様子も以前と同じになってきたようです。

今年の秋は秋祭りのおみこしも行列も復活しそうですね。

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願い致します。

元旦から庭仕事を頑張っておられたのですね。
私は元旦は年賀状を書いて過ごしました。
今日2日は石井町で買ったビオラ苗などを、
昨年の寄せ植えの空いたところに差し込んで、
今年もそれですませようという魂胆。
それからいただいた苗を植える場所を作ったりしました。
穏やかな年末年始の天候が有り難いですね。


703さん、明けましておめでとうございます。

私も記事に書いたように、大晦日の夜に年賀状を作成して、夜遅くにあて名を書いて
深夜1時に投函しましたので、元旦は全くのフリーでした。
庭仕事をしばらくしてないと欲求不満になるので、いそいそと外に出て作業しましたよ。
私にとっては庭仕事はレジャーみたいなものですね。

今日も庭仕事を3時間はしてましたよ。
昨日も今日も暖かで穏やかな天気なので、外の作業が苦になりませんね。

毎年、お正月の数日の庭仕事はとても楽しみなんです。
年末が忙しくて、あまり好きではない大掃除などしているせいでしょうね。

今年も相変わりませず、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ロウバイと水仙を切って生ける

ロウバイ2種