ロウバイと水仙を切って生ける

例年は大晦日ぐらいに花を生けるのですが、昨日は餅つきで余裕がなく、年が明けた本日の午後に生けました。

今日は義弟夫婦のお年賀の訪問もなかったので、ちょうどよかったです。

ロウバイは咲き始めていたのに、どうも咲いている花はヒヨドリに落とされたようで、それもあって、早く切ってテラスに生けた方が花が落ちません。

P1017491

↑春に横浜の息子宅の近くで買ってきた瓶があるので玄関にもロウバイを生けました。

淋しいので明日にでも水仙でも足そうかなと思ったり・・・

これは紹興酒が入っていた瓶だそうです。

P1017489

短めの枝は筒型の花瓶に水仙とともに入れました

P1017490

↑テラスには去年と同じ大きな瓶を置きました

明日、もう少し枝を切って入れるつもりです。

何しろロウバイは放っておくと枝がいくらでも出てきてすごいことになりますから・・・

コメント

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

1月1日の庭と庭仕事