干支のうさぎの最中

今日は久しぶりの雨でしたね。

おかげさまで午前中だけは休養日としました。午前中だけというのは午後は晴れる予報が出ていたので、午後からは実家の畑に行くつもりにしたのです。母のために昨夜、ポテトサラダとホウレンソウのお浸しを作っておいたので、それを持っていくつもりでした。

実家の畑であれこれ作業したので、スマホででも撮影すればよかったのですが作業に夢中で、全然撮影してませんでした。今日は何も画像を撮ってないと思ったら、最中の画像を撮ってましたので、それだけ簡単にアップです。

少し早めの11時に朝兼お昼ご飯を食べて、その後、主人とコタツで食後のおやつを頂きました。

義妹がお正月の仏壇参りにお供えしてくれたうさぎの最中です。

Kimg9661

最近、流行りなのかな?

皮がパリパリのまま頂けるという、皮とあんこが別々になっている最中でした。

小ぶりのうさぎさんです。

Kimg9663

一口とはいかないまでも、二口で完全に食べられるサイズだったのでちょうどよいサイズでした。

午後からは実家に行きましたが、主な目的は少し大きめのポットに植え替えておいたブロッコリーの苗の植え付けやポピー、カスミソウなどの花苗の植え付けでした。雨の降った後に植え付けると水やりが楽です。

ほかにも葉ゴボウの地上部の切り戻し、ヒャッカ(タカナ)が勝手に生えてきた株を空いた畝に植え付け、バラの剪定など様々な作業を行いました。

予報では晴れると言っていたけど、晴れるどころか風が強くて結構寒かったです。

明日は友達がイチゴの苗を取りに来ることになりました。

Kimg9665

で、ウサギの最中を入れたお皿ですが、お皿事態にうさぎの絵があります。

私は特に干支のものを集めるという趣味はないけど、たまたま気に入って雑貨屋さんで買いもお停めた記憶があります。使いやすいので、ケーキとか和菓子を盛る容器としてよく使っています。

コメント

コメントを投稿

1月6日の庭

いろいろな花芽…ユキワリイチゲやバイカオウレンなど