1月6日の庭

結局、あまり庭仕事はできませんでした。

年賀状を出してなかった方から年賀状が今日になって届いたので、慌ててこちらも書いて夕方4時前に郵便局の本局まで出しに行ったのです。我が家の玄関を出て10mのところにポストはありますが、集配が日に一度しかありません。

本局は車が駐車し難いので自転車で出かけてきて、のんびりと街を自転車で走ってきました。

自転車で出かけると買い物は駅のスーパーでします。JR四国が経営しているスーパーで品ぞろえがほかのスーパーとはちょっと違います。12月20日ぐらいから大掃除だの剪定だのなんだのでずっと忙しくてのんびりとする時間があまりなかったような気がします。

P1067604

プレミアムビオラのイリスプリエールの花を見ていたら、なんだか違う色の花も咲いてきたようです。

これは淡いブルーと淡い黄色の花色だと思っていたら、今頃になって紫っぽい花が咲いてました。

不思議なビオラですね。

P1067606

↑庭石の上においてある鉢の中からはティタティタの芽が出ていました。

これ、ミツバハマゴウ・プルプレアの鉢なのです。

去年、この鉢の中で3月ごろに咲いていたのを思い出しました。

ティタティタって花屋さんで売っているのは秋の終わりごろから咲いてますけど、本来は2月とか3月に咲くようですね。

好きな花なので、毎年、早くから咲いているのを見ると、ついつい買ってしまうんですよね。

P2255710

↑これ2021年の2月25日のブログからの画像です。

こんな風に咲くことでしょう。

コメント

コメントを投稿

ロウバイ2種

干支のうさぎの最中